大掃除は寒くなってからでは遅いのです。

 年末と言えば、大掃除ですよね。

 換気扇やお風呂、窓ガラスなど普段できない場所をお掃除しますよね。

 でも、ほんとうに年末にやるのが一番なのでしょうか?

 

 年末は、天気も安定しますし、空気も乾燥して、ホコリ払いをするのに適しています。ですから、高いところのホコリを払ったり、サッシの溝の砂埃を掃除機で吸うなどは年末のお掃除にぴったりです。年末はパパさんもお休みですから、家具を移動したり、高いところのお掃除にとても頼もしいですよね。

 

 ただ、気温が低いのは換気扇やキッチンのお掃除にはよくありません。油は、気温が下がるととても固くなります。暖かいうちにお掃除するをお勧めします。

 気温が下がりますと、水道水も冷たくなりますので、お水を使ったお風呂や床のお掃除も大変になりますね。10月ごろならまだまだ暖かいですから、はやめに終わらせてしまいましょう。

 

 10月・11月・12月にやっておくとよいタイミングをまとめてみました。

 

10月 (季節の変わり目に関連したお掃除)

キッチンまわり(換気扇・コンロ・電子レンジなど)、タンスや押し入れの衣替え、エアコンの掃除、カーテンの洗濯、洗濯機内の掃除

 

11月 (寒くなる前にやるお掃除)

お庭の落ち葉、庭木の剪定、粗大ごみの処分、アミ戸・窓の掃除・風呂掃除・床掃除、洗車

 

12月 (ホコリを除去、気持ちの良い年末を迎える準備)

冷蔵庫の中(整理・霜取り)、家具の移動、家の中のホコリとり・念入りに掃除機掛け、玄関の収納のお掃除、高いところのお掃除、トイレの掃除機がけ、車内の掃除機がけ

 

リストアップしてみると沢山ありますね。

しっかり計画的にやっていきましょう。